2007-01-01から1年間の記事一覧

魔法のランプ

この時期、事務所に来て最初にやる事って、ティッシュにライターで火をつけて、 ウチ唯一の暖房機器な拾いモノのストーブに着火、スゴ~ク面倒クサイ。そして ココにず~っと座ってたりします(笑)。 嬉しくもないけどまた歳食ったし、お誕生日って事で何か買…

てこ式ダイヤルゲージ

センター出しや狭いところの段差、ギアの振れなんかを見れるゲージ、 見た目じゃ分からない事を正確に数値で現状を教えてくれますが、 適当に手探りで生きてる自分にしてみれば優等生に思えます。 なんか好感が持てませんね~。だから、数値を見てもゲージの…

コンプレッサー

以前はウルサイからエアーコンプレッサーは外に放置プレイでした。 が、2006年1月の大雪で壊れてしまい、雪で掘り起こせない状態だったし 仕事に支障が出てしまって導入したのが、この超中古品(^^;。 折角だらか5馬力でしょ~って探してたけど、急いでるし…

テンプラ

先日、町内会の行事が無事に終わって関係者の反省会に行ってきました。 おっさん達は、誰も反省してない様子、オレもだけど(^^;;. 出てきた料理にサクランボのテンプラ、予想通りの味、ん~マズイ(笑)。 いくら山形を代表するモンでもテンプラにするのは無理…

12t油圧プレス

もっとシッカリしたの欲しいんだけど、とりあえず使いたいからって事で 6年前に買った12トン油圧プレス。 ボールジョイントやベアリング、ブッシュ関係を抜き取ったり圧入したり とっても頼りにしてるんだけど、もっとシッカリしたのが欲しい。 プレス作…

イイ人

午後3時、暇こいてご近所の板金屋さんにお茶しに。 オレと一緒で暇人の板金屋さんは新しく買った携帯で必死になんかしてる。 聞くとメモ機能を探しているらしく、携帯をメモ帳代わりに使いたいらしい。 そこで、「紙にペンでメモ書いて、それをカメラで撮影…

ワンマンブリーダー

今日の作業も終わって明日の仕込みしてウダウダして帰ろっかなぁ~、 って思ってたらブレーキのエア抜作業を忘れてる。こんな時は、先日調子悪かった ので修理した絶好調な負圧式ワンマンブリーダーに頼ってます。 理想は2人で仲良く、「踏んで~、離して~…

ヨソの犬ウチの猫

朝からお隣さんちのバカ犬が吠えまくってもウチのバカ猫は爆睡。 バカ犬の名は、ベックっていうんだけどお隣さんちは550スパイダー の事なんかゼンゼン知らない(^^;; 吠えまくってるベックはいつも叱られているんだけど、お客さんが来ると 「お手!」とか…

収穫の秋

夕方すぎになるとTシャツじゃ寒くて、秋だなぁ~って感じます。 昨年の秋は知らないうちに刈り取られていたのでどんな状況かを 見てきました、ウチの田んぼ。 これといって何もしてないけど、周りのと比べても悪くないんじゃ ないかなぁ~って事で、稲刈り…

エンヂンテスター

ポイント抵抗、カムアングル、エンヂン回転数や電圧を測定でき 古い車に使えるマルチテスター。 何年経っても"勘"が冴えない僕に色んなことを教えてくれるお友達。 お友達なら持ちつ持たれつっていうのが必要なんだろうけど、情けない事に 僕は何もしてやれ…

魅力

先日ご近所のお蕎麦屋さんにいってきました、もりソバ大盛をかき揚げ付で。 硬くて太い田舎ソバなので、食ってる途中で、ワリバシなのかソバなのかが 分からなくなる。かき揚げは、ハシが折れるくらい硬いので両手で持って砕く のですが手はギトギトの油まみ…

姉から電話があったので「オォっ、痩せたネ~」って言ってあげたら、 カナリに喜んでた(笑)。さすがオレの姉。 ひさびさに床屋さんに行って、ぼさぼさの髪を切ってきたからなのか、 実家に帰ってくるたび体重が増えてる姉が、仕返しに似顔絵を書いてくれて…

未来

仕事も進まないし毎日ダラダラ過ごしてる。気分転換に昔良く聞いてた小野リサのCDを 注文したら違うアルバムを注文しちゃってたりしてツイてない。何か悪い事したかなぁ~?? 別に悪い事をしてるつもりはないのですが、悪い事ってしちゃいけないなぁ~、 っ…

ちょっと必死

今年の夏もトキメキが無く終わっちゃいそうです(^^; 結構前に、「今年の夏はツインキャブでブイブイ言わせるんすか~(笑)」って 仕事をくれたお客を冷やかしてましたが、キャブの作業が終っていない(汗). お盆前に1個終わっていたので盆休み明けのリハビリ…

欲しい工具

ちょっと欲しい工具がヤフオクに出品されているのを見つけ、 安いし買おうかなぁと思ったりしたんですがぁ。 貧乏なのでやめました(^^; 国民年金払わないで工具買う? な~んて思いましたが、年金払わない で年金について文句言うより、払って文句言う方が気…

御礼

ダラダラして寝るのも面倒でそのまま金曜日。 さすがに金曜の夜はキツくて早めに帰ろうとすると 電話2本、最近電話も来ない事務所なのに(^^; 1件は夜10時から出張して軽車のキー閉じこみ解除。 10秒で完了して気分良くそのまま帰宅。 寝る前に、電気ブ…

いつものこと

一緒に寝てるネコは嫉妬するほど元気なんですが、 ここ最近は良く寝てるのに体がダルダルです(^^; 寝すぎなのか、体力が落ちたのか、どこかが悪いのだろうか。 どれもがハズレかも知れないが、正解が分からない。 それだけではなく、何事にも「どれが正解な…

マイクロメータースタンド

マイクロメーターを使ってると、たまにイラっとすることがある。 扱い方が悪いだけなんですがぁ。 教科書通りの持ち方で測定するのが一番なんでしょうが、たまに使うと 忘れてたり(^^;、時間かかり過ぎると手の温もりで寸法に影響でたり。 そこでマイクロメ…

スタッドボルトセッター

今回は、スタッドボルトにやられました~。 何やっても、アレレ~??ってスタッドボルトに違和感があり作業中止。 もう大丈夫でしょ~って調整作業中に、え~ココも?って作業中止。 スタッドボルトを抜いて、点検/修正してスタッドボルトをセット。 この作…

ベアリンググリスパッカー

ここ数日、食欲が無くて体調がイマイチ。食事をとろうとすると吐き気。 しかし、タバコはシビれるほどうまく感じる(^^; 作業を急いでいる時、気合が入っている時、あんなコトを考えてる時、 こんな事を考えている時、人は同じ作業を行ったとしても状況によっ…

希望

毎日、不思議な事や疑問に思う事ってたくさんあったりする。 なぜこんな事になってしまったのだろう?なぜこんな事をして いるのだろう?なぜっ?って色々と。それらに対して、どこまで 真剣に取り組むかによって解決されたりするのかも知れない。 今、一番…

帰ってきたトルクレンチ

メーカーからメンテナンスが完了してトルクレンチが戻って来ました。 これでしばらくは安心して使用できます。メンテナンス中に使えないのが 不安で新品購入したトルクレンチもあり2本となりました。 他にもビーム型も持ってたりするのですが(^^; ん~っ?…

デスビ

自分のエンジン組んだらとりあえず使えるって事で持ってる BOSCH製 010デスビ。今のエンジンにも似合うかもぉ~と思っ て保管してたけど、寝不足でダラダラ仕事してると、突然に 今、このデスビを思い出した。 MSDデスビをネタにしてるのを見たからかなぁ…

アジャスタブルリーマー

このサイズのリーマーは2年ぶりに使用しました。 これは、16.75-18.25mmの範囲で穴の径に設定調整して穴を仕上げられるモノ。 買ったころは、必要にせまられてチョコチョコ使用していたのですが 2年ぶりなんて時の流れは速いものです。と言うか休みすぎで…

シリンダゲージ

内径のサイズ測定を比較的精密に測定できるシリンダゲージ。 使う前に初期設定を行うので時には誤差も出る場合があったり、測定方法も コツが必要なんじゃないかなぁ~、こんなんじゃ~、と適当に使ってみたりしてます。 やらないよりは、数値で確認できるっ…

トルクレンチ

ハリきって導入したトルクレンチ、古いトルクレンチをメーカーに修正依頼を している間に使おうと購入したんですが、届いたら小さいからちょっとガッカリ(^^; トルクレンチって、ネジを締める際にトルク量を数値で確認できるから不安が解決 されるのだが、ト…

スパークプラグ

自分の車を5年放置してたら、ガソリン腐って点火プラグも腐ってます。 ガソリン無くなるまで乗ろうかなぁ~って思ってたけど、低速ガクガクで 常にアクセル全開走行,のワリに進まない、って事でガソリン抜いてプラグ交換。 予算の都合で今回使用した点火プ…

田んぼ

仕事たまってるんだけどなぁ~、って思いつつも、、、田んぼを耕す事に。。。 さすがに夜はできないし雨の日はできないしで快晴の日中にやるしかない訳です。 好きでやってる訳でもなく、ノウハウも全く無く適当に思うがままにやってるから、 周りの本気な方…

仕事もあるんだけどなぁ~と思いつつも。。。時期的にウチの畑だけ 放置状態で出遅れてるって事で時間を見てイヤイヤだが畑を耕すことに。 野菜畑があるからなんとなくやってるだけで、野菜ははまんまり好き じゃない。小学生の頃、良く給食を残していたし、…

新年度

自分自身なにも変わらず新年を向かえ、なら新年度は! なんて考えては見るが、何もはじめず過ごしてしまう。 身の回りでは困ったことだらけで何をやっても思い通り に進まず、何もやらない方がマシなのかもしれない!? なんて考えちゃう。しかし、やらなき…