2005-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

年末の大掃除終了といきたいところですが、まったく変わらない見栄え。 自分では片付いたつもりでも客観的にみると違いはなく散らかった状態。 センスないんだなぁ、きっと。来月は超ヒマなので正月過ぎにでも本格的に 整理整頓をする事にして夕飯、カップメ…

恒例

12月、降り積もる雪。雪国なら仕方ないが個人的な予想より早く から降り始めたのと量の多さに驚きを隠せない。仕事にも多少は 影響が出てしまう、と言ってもココロガケの問題だ。 年末に近づくと色んな方々からカレンダーを頂くが、自分もお客様 にカレン…

ここ最近トビキリの笑顔を他人に見せた事がないかも知れない。 自分で言うのも照れてしまうが笑う事だけがとりえの人間として 人生の壁を感じてしまう。何事にも進んでいる方向が間違ってい ないのかどうかを気にしてしまうところは、歳のせいだろうか。 間…

サプライズ

寒くなってきました。もう焦りを通り超しアキラメ気味。 今年も何の目標も達成できずに新しい年を迎えるでしょう。 そもそも明確な目標があったのかも忘れてるし(苦笑)。 せめて残された時間は有効に使いたい。 それより、今年はイタダキモノが多くそれに対…

はぁ~

先日、せっかく車庫をキレイにしたつもりが、自宅の水周り工事の為に 車庫の中は、またまたガラクタで一杯。車庫から出られないVWは、 超エコカー! ブレーキはマスターから全部O/H済。MTはリビルトして試乗済。 いつでも走り出せる状態。自分なりに…

一週間

一週間、早いですね~ 今日は日曜日、仕事なんて手につきません。 週明けの月曜日は、なんとなくぼんやりとして仕事なんて手につきません。 そして火曜日、まだまだ週初め余裕があり仕事なんて手をつけません。 水曜日は週の中間なので仕事の手を休めます。 …

イタチゴッコ

「いつも忙しいでしょう?」 とか、「いつも事務所イナイですねぇ?」 と良く聞かれます。本当に申し訳無く思っておりますが、実は、 それほど忙しくも無く、事務所の近くでお茶してたりします。 忙しい状態とはどんな状態かも忘れてしまうほど暇なんですが …

ご近所付合い

もう9月です。寝苦しい夏も過ぎ、心地よい眠りが期待できる季節です。 しかし、午前5時になるとお隣さんの犬が吠え始めます。当然、寝ていられません。 まぁ、犬が吠えたくらいでは目が覚めないのですが、、、。 犬 「ワン、ワン(笑)」 ケンちゃん 「うっ…

しょんぼり

お盆休みでみんなアチコチ出かけまわっているのでしょう。 仕事してても誰も来ません。雨が降ったりやんだりですが、 今日は朝から珍しく気合を入れてお仕事、やる気マンマン。 こんな時に限って外人のお客様が来店。 外人さん 「サンデーもオシゴトデスカー…

共通点

尊敬するなぁ~、スローハンドことエリッククラプトン。 ギターがうますぎて手がゆっくり動いて見えるとかなんとか。 別にファンでもなんでもありませんが、クラプトンを聞きながらの仕事 も良いもんです。が、全然仕事が消化されず、むしろ仕事量が増えてし…

抱負

ストーブの上に扇風機を置いているせいか風がイヤミに感じます。 涼しいはずの扇風機がカワイそうで椅子の上に置きましたが、お客さん が来て座る場所がなく困ってしまいました。ゴミ箱の上に移動するも 邪魔でゴミが捨てられません。結局、必用でないストー…

名言

あまりに作業がはかどりませんので気分転換にマイルスデイヴィスの アルバムを聞こうと思いましたが、オーディオの具合が悪くてCDが 飛びまくり。ついてない男はとことんついていないのです。が、実は 用意していたので早速オーディオを交換。中古品で貧乏…

才能

7月は特にツイてません。去年もそうでした。 仕事は進まないし、暑いし、もうこれでは店が潰れます。 本当に潰れたらどうしたら良いのでしょう。一人なので 誰にも迷惑はかからないと思いますが、生活ができません。 今のうちから、まぢめに考えておかなけ…

ルンルン

ありがたい事に今月もなんとかお客様より仕事をいただき 休む事もなく作業をさせていただいております。しかし、 今月もまた確かな手ごたえもないままに10日が過ぎました。 予定の見積り価格も作業日数も大きくズレている事だけは確かで 赤字に向かってま…

もう7月です

え~!信じられなぁーい。 信じられない状況に直面しているにもかかわらず信じない。 これは現実逃避です。予想できませんでした。 いいえ、ただ予想したくなかっただけなのです。 月末に支払いを終えると毎月同じような結果になります。 神様がいていつかは…

緊張感

体が重く何事もダラダラです。最近、輝いている自分に出会った事が ありません。輝いてる時、ノラ猫に名前を付ける時くらいです。 緊迫した場面にも遭遇せず誰からも管理されず緊張感が全くありません。 こんな緊張感が無いオトナが世の中をダメにしているの…

誓い

クセなのか習慣なのか、もう困りました。 家に帰り飯を食べる前にいつも自分に腹が立ちます。 帰ったらまず、手を洗います。そして靴下を脱ぎます。 靴下を脱いだ手で飯を食べるのもどうかと考えてしまい、 また手を洗います。昨日も2回、手を洗いました。 …

モヤモヤ

スッキリしない仕上がりです。いつもですが(^^; 自分には無いはずの集中力を発揮し仕事に費やし、一応予定通り 仕事をしたのですが、なんとも不本意な結果です。理由は使用し た「モノ」が悪いのですが、もうこんな事ばかりで頭が痛くなります。 これも運な…

理想と現実

久しぶりに人を羨ましく思いました。 今日は暑くて快晴。こんな日はお気にの車でドライブも良いでしょう。 本当の自然な涼しさを求めてドライブです。木陰の下では、、、。 いつもは仕事に夢中の毎日、でも今だけはオマエに夢中中ぅ。 お客さんはそんな感じ…

ゆるさ

なんとなく山に登りたくなりました。(うそっ) あまりにも予定通りにモノ事が進みません。 昔どこかで「努力しているのにうまく行かない」と言う人ほ ど努力が足りてない、と聞いた事があります。辛口ですが、 世の中そうなのかも知れません。 ただ、これをど…

今日の抱負

好きな人、キライな人、この差はいったいどこにあるのでしょう。 人間ですから感覚や状況によって一概には言えないかも知れませんが、 許せるか、許せないかもその基準の一つになるのではないでしょうか。 そして許しあう事から信頼関係が築けていけるのでし…

癒し

何をするにも机の上が散乱しているので,事務机の上を 半年ぶりに整理しました。家も事務所も机も汚く全く 呆れます。他人の家に行って散らかっていると親近感が 沸きますが、周りの友人はキチンとしています。 そんな友人には、住む世界が違うんだ、と、距離…

まだ昼ですが、、、

今日は早起きをして車庫を片付けてきました。 ここ数年ため込んだガラクタを分別して整理整頓。 ようやく車の出し入れが出来るようになり一安心。 数年ぶりに車庫から車が出せる様になりました。 今日はなんてサワヤカな朝なんでしょう。 こんな日は、木村カ…

感動の日々

それなりに今日も終わりました。 毎日、達成感も感動も無く一日を過ごす日が多くなりました。 いつからでしょう。きっと歳のせいだと思いますが、このまま では良いハズがありません。と言っても、欲しいモノも無けれ ば、特に欲望もありません。昔はモンブ…

メマイ

4年位乗ってない車を見ようと自宅の車庫に入りました。車の状態は、 ホコリまみれでネコの足跡。昔なら洗車とオイル交換が趣味みたいな感 じだったのですが、車を見ただけでテンションが下がりました。 一応動くんですが、趣味でやってる百姓関連のトラクタ…

プラス思考

やってもやってもヤリ直し。仕事が順調に進みません。 そんな事はいつもの事ですが、散らかり放題でクタクタです。 メールが届きました。お客さんは、期待してる様子(ToT こんな時は、スマートな土下座の練習をしたくなります。 プロセスを大事にしてますが…

嫉妬

週末は、甥っ子たちが家にやってきます。 カレーを食べたくない時にカレーが出てくるとガッカリします。 昨日の晩飯がそうでした。大きくなったら恐竜になりたいと言う 甥っ子の為にカレーが頻繁に出てきます。将来、恐竜になりたい ヤツの為になぜカレーを…

悩み事

「あ゛~、オレ、もうダメっすぅー」と、同業者の仲間から電話が入りました。 カナリにヘンんだ様子。 その訳を聞くと仕事でちょっとしたトラブルがあったらしい。 なぁ~んだ、こちらから言わせると全然問題ないぢぁんって感じ。 手持ちのパーツ送るから安…

眠いです

さすがに午前3時過ぎになると眠くてたまりません。 いつもより早めに帰えっても良かったのですが、お客様から電話があり 夜に来ていただく事になったのです。こんな時に限って変な人がいきな り来たりします。その変な人は、同業者なんですが3人でやってき…

カメラ修理

知人からカメラを預かり修理する事になりました。 カメラについてはプロでもなければウンチクを語る知識もありません。 オリンパスペンと言う昔のコンパクトカメラで、スタイリングがなんとなく 気に入って自分でも使っているのです。 自分を管理できない人…