2011-01-01から1年間の記事一覧

カブト工業 旋盤用ベベルセンター

ここ最近、売り上げが全くありません いつものことです...(笑 シリンダ...ちょっと旋盤で加工したい...。 って、こんな時が必ず来ると思って、一年前にベベルセンター仕込んでました~。 ネットで見つけた時は怖いくらいテンション上がって即効で購入(笑 相…

もうガンバらない(^^;

髪、ボッサボサなんですが、お帽子かぶる事で落ち着きました。 似合う似合わないは、二の次...、寒いしで一石二鳥ですよね~。 二度ある事ってやっぱり三度あるんですね~。 準備終わって、エンジン組もうと思ったら、、、ミスって,,,?? で、やり直しとな…

タップ/ダイスハンドルのご紹介

お外で国産車修理、ハマリましたが、23日は「晴れ」。 だったので助かりました~、勤労に感謝ですもんね~. ここ最近、ドリルで穴あける、ネジのタップ切る、ダイス通す, これが日課です,,, で、持ってるヤツん中で、良く使うのが、このタップ用とダイス用…

来週はガンバリます...

んちゃっ! 今日の作業は、部品のフィッティン、グぅ~... 古いですね~.... でも、そんなの関税ねー、ハイ、TPP. (これは、流行ってるの?) さて、今週は、用意したエンジンケースを下ごしらえして色々準備した結果、 「コレ、使えない...」って事…

最近、ガンバッてません(汗

もうスグ、雪なんか降ったりして、今年も終わっちゃうんですかね~... で...、焦って...懲りずに頑張ろうかと思ってます。 でもでも、来週は一日くらいゆっくり休みたい気分. 毎日ゆっくりな人なのにね~(笑 エンジン修理のお仕事... お仕事ですから予算も…

これでもガンバッてます(笑

お天気が良いと、どこかに行きたくなりますよね~. 天気悪いと、仕事したくなくなったり,,, 仕事って、いつするもんなんでしょ~? ご指名いただくのは、とっても嬉しいんですが... どうにもできない事、って、ありますよね~。 特に自分に関係ないとこで起…

E14なんて...

寒がりなんで、ここ最近は重ね着して~、汗かいてます...。 で、脱いだりして~風邪気味....やる事、全部がウラメに... でも、それなりに楽しくやってますよ~(笑 げぇ~、ガ~ン... 工具が無くて外せない....。 な~んて事は、ここしばらくありません! で…

まだまだ~

お気にの午後の紅茶のブラック無糖が近場に売ってない.... ので、午後から飲めないのが残念です~。 ここ丸4日間、ヤってもヤっても全然調子が良くならないキャブレターの修理... 普通のノーマルエンジンに普通のノーマルタイプのキャブ. 半日の予定が...ま…

ラチェットハンドル

お肌に悪い洗浄剤に、パーツを漬け置き洗浄... 右手にゴム手袋して~、素手の左手を洗浄剤に... そして、パーツの取り出し.... 完全に老化でしょうかね~...。 具合悪いラチェットハンドルは、リペアキットで、購入時よりも?! 調子よくなりました~(笑 こ…

まだ暑いですね~

素材の味?関係ありません! コロッケは、見えなくなるくらいにソースをデロデロ~、 で、食べたいタイプです~。(笑 が、カボチャのコロッケ,って気づいてガッカリ. 素材の味、大事ですね~。 ここ2日間は、ボールジョイントって部品で時間食って... もう…

今年ったら

ハマリまくってます~、何もかも~(笑 今年は、モノが良く壊れます(^^;;; お盆に修理したパソコン,,,今度は、電源投入不可能。 全部バラバラにして色々やったけど、どのパーツにも Chinaの文字が...もう捨てチャイナ! って聞こえてきて、で、捨てちゃいます…

強がり

缶コーヒー買ってきて、まだ飲まないから冷蔵庫にいれよう!って、 一緒に持ってた携帯電話のほうを冷蔵庫に。。。 老化でしょうかね~ 今回は軽い方だけど、人力のみでトランスミッション外すのって気合が 入ります.僕、非力な人だから~. チカラないなぁ~...…

秋なんですかね~

若いフリ、も、疲れますよね~... 忘れ物、物忘れ,,,どっちも、最近、定番です~。 チーちゃんと似てるネコ,飼ってるんですよ~、 って、お知り合い(年下の野郎)が言ったんで、 写真を見せてもらったら...絶句、ショックって感じ... 全然似てないし、すっ…

Sleep-as-an-Droid

夜は、古クッサイパソコンにUSBでミニカーをつないで~... スピーカー内臓のこのミニカーにスマホつなぎーので音楽聴いてます. ケーブルのテンコモリ,Bluetoothて何?、状態.... このミニカーくれたお客さんがiphoneで使ってるって言ってた ので似たようなの…

焦りまくり...

そろそろ、ついに、Core2 かぁ?って思ったけどパソコンは修理で完全復活しました~. ついでにメモリ増設で、動作が微妙にサクサク"気味"です~(笑 深夜、焦りました~、イタチ?テン?を車でヒキそうになって...フルブレーキ... そこから15キロ走ったら、…

暑いですね~

身の回りのモノが壊れまくってます~、が、気合だけで修理がんばります~... で、暑いのですが、暇を見てチャリ乗ろうとすると雲が出てきて、カミナリとか... 日頃の行いでしょうかネ~??? とにかく、納車の帰りは、チャリ。が、主流です、最近(笑 暑いと…

結構好きな作業

タイヤがガタガタなので,,, グリスや汚れがデロデロのコテコテ~な、足回りを取外し...中. 工具も何もかもがデロデロです(笑 汚れを落として~、バラバラにして~点検. これから旋盤で修正して復活!の予定... なんだけど、過去にも修理されてますね~... っ…

簡単?

結構、耳にします...「簡単だよぉ~」って... ここ最近、久しぶりにミニのクラッチのマスター/レリーズ修理したりしました. サビサビですがバラしてリペアを...って、ミニは手も工具も入りづらいので、外すまでがサー大変(笑. で、国産のタイベルを夜中、お…

もう8月...

頼まれるのは全然okなんだけど... ヤフオクでホイールの落札頼まれて...とにかく邪魔(笑、梱包材とかもネ~。 モノだけ持っていってさぁ、ゴミは100%置いていくから。 毎回悩みのタネですね~(笑 とにかく、作業スペースがデッドスペース,,,(笑 狭いんで、…

マグネットベース

何個か持ってるけど、追加で投入。ダイヤルゲージのマグネットベーススタンド。 旋盤の芯出しとか、クリアランス測定等、ちょっとした作業にでもと思って、、、 1円スタートのヤフオクで(笑 僕は、平和主義なので(笑、争わないで金額決めたら一発入札派. …

リコイル

パソコン?オレに任せろ!ってオーラ出しまくり... でぇ、出向いたら、治りませんでした...(笑. ションボリして帰ってきて、作業開始... もうチョイで終わる!ってタイミングでネジがぁ、、、空回り... 結局またバラしてやりなおし... リコイルかぁ?タイム…

ドライバー購入(散々な日)

朝イチで自販機へ...。アンバサを押したらお茶が出てきて... ブツブツ言いながらもお茶飲みながら、ナンバー抹消の捨てられそうな車の偵察...(笑 イイ感じにヤレたボルボが、ストライク(笑。これだったら修理してでも乗りたい... そして、このボロボ(笑)っ…

サンドブラスト

急いでるとトラブル発生。そう、いつもそうです... 超安モノのサンドブラスト! 室内なのに、、、草ボーボー。何年も前からグリーンカーテン導入してます(笑 サビ、塗装をはがしてパーツの再生には、とっても重宝します。 日頃のメンテもソコソコに使ってま…

近況

洗剤は7つの清潔アリエール、に限りますね~。って最近気づきました~。 しかし、ココ最近、笑っちゃうくらい調子良くない気がしてます。 なので、今日コソは!って、気合入れて朝4時出発、田んぼの草刈(^^;. 3分で田んぼに到着、そして、ビンテージな草…

寝ないでやってもダメ...

意地でも!って、エンジンブロックだけでも組もうとホボ徹夜もして気合 だけは充分.バラす前は色々とヘンテコな感じだったので下準備に時間 かけてきたんだけど... まず、カムメタルの相性ワリィ~(ちょっと予想的中)ので修正に時間 食って、クランクのド…

リクエストでネコ登場

ネコが、日曜に足引きずって血流して帰ってきて,,, お袋は、ネコをやさしく撫でながら、 「もし死んだら、もっとカワイイの飼うからネっ」って。。。 ネコは悲しそうにこっちを見てた。 僕は、ネコを撫でながら「お袋より長生きしてネっ」って ココロの中で…

コドモ?オトナ?

最近、また中途半端に古い映画をDVDで見てるし、チャーハンの ウデもあがらずで相変わらずの毎日。。。 そんな時、フライス盤が見つかって... 今度は、地震がきて壊れても大丈夫な様にって、2台!? コドモ的な発想でオトナ買い!(笑 ただ、「使いこ…

やっと...

遅すぎな、シリンダヘッドの作業。。。 バルブ磨いて点検して、擦り合わせして、なるべく外当りにしてみたりして、当りの点検して、、、。 汚れたので洗ってから組み付けて終わりかな~。 てか、エンジン本体がこれからだったりして,,, 迷惑かけている事に気…

どこかで聞いたこと

今日の予定、途中で中断、使うヤツが在庫あると思ってたら無くて...(笑 今年の目標は「料理」だったはずなんですが、毎日、カップメンばっか 食ってます。。。それと、柿ピーは絶対に夕方食ってます(笑 で、気を取り直して、これまた途中作業の続き、バルブ…

もう帰ろ~っと...

良く考えたら5月って、田植えあったりするので忙しいかも?って事で、 コツコツと色んな作業を進めて行かなきゃな毎日を過ごす事になってます。 来月からは、ヒマで平和な毎日が待っているかと思うと、ゾっとするんだけど(笑 早速昨日の続き...予定より…