田んぼ

イメージ 1

仕事たまってるんだけどなぁ~、って思いつつも、、、田んぼを耕す事に。。。
さすがに夜はできないし雨の日はできないしで快晴の日中にやるしかない訳です。
好きでやってる訳でもなく、ノウハウも全く無く適当に思うがままにやってるから、
周りの本気な方々達にはなんか申し訳なくなっちゃう。
適当にやってても秋になれば米ができちゃってるから、毎年毎回、適当にこなして
しまっている。それが、収穫量が大幅に減ったとか品質が悪いとか問題があれば改善
する努力も必要かも知れないが、今のところ問題は発生していない。
本当にコレで良いのだろうか?
と言っても、田んぼにそれほど興味がないから疑問も不思議なくらい湧いてこない。
こんなノリで適当にやってても、オイシイお米が食えるなんてなんて幸せなんだろう。
神様なんていないのかも知れない。