2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月

ネコ来た. 黒ネコ、一ヶ月過ぎたらお腹付近が 段々白くなってきて、パンツ履いてるみたいな... 名前、パンツにしたのにな(笑) 長生きしてほしい... とにかく引き取って良かった. よく泣くネコで話し相手ができた(笑).お仕事... 車検ついでに?オイル漏れ…

2020年10月

まずいな〜いよいよ今年も終わっちゃう... 一生に一度の2020年. 良く考えたら、毎年いや毎日が一生に一度 なんですよね...段付き分を無くしたい...ってことで面研依頼. ボア加工済の中古でバルブ無し状態シリンダーヘッド 良く見ないで作業開始(コレが問題).…

2020年9月

地味に過ぎてしまいました9月. 先月誓ったトランスミッションのデフ用治具を製作. 丸材買って削るも、 ザラついてしまって、も、気にしない. ミッション修理予定ないし、急いでないし... 適当な形状でカット. 突っ切りって言うのかもですが 75パイだとコワイ…

2020年8月

今年の8月は暑さも体もキツかった... 暇で良かった〜、のか? 暇なので、モノタロさんから入手した 真鍮ボルトに穴開けて漏れないように ガッつりパイプ突っ込んで... 油面の点検. 毎回、今度やろうと後回しだったんでね(汗. 社外のガスケット厚みやニード…

2020年8月お盆

あっつくってね、ちょこちょこ用事済ませて、 ダラダラしてお墓参りしてダラダラして... 合間に病院行ったら、人も少なくって喜んでたら、 いつも通りに待たされてね、診察時間より 会計の待ち時間が長いと言う...(笑) でも、ダラダラできて涼しくって快適…

2020年7月

8月はヒマ、暑いしちょうど良いんでしょうか(笑) 7月後半、色々と...ありますね...生きてると。大雨の日. 色々あって結局触ってないので、段付き穴ヅレ修正. ついでに奥までのオイルラインをテーパー状に 軽く広げて見ました. カムんとこチョット削ったく…

2020年6月

4年目なスマホ、ここ最近は保護ケースや 保護フィルム外して使ってて、本来の姿で 手にシックリでイイ感じなマダマダ使いたい気分. が、バッテリー劣化で結局交換. ちょっとデカくなったスマホに、保護ケース買って スクリーン保護フィルム貼って、青い本体…

2020年5月

5月も速かった… ピン抜き作業依頼… 某オークションで買ったらしく… 8ピンを削った4ピン仕様クランク だったそうですw。 やるね〜、笑わせないで下さい(笑) 色々ありますね〜.残ってる4ピン抜くのも苦労しましたが、 削られてる4ピンも更に苦労して任務完了…

2020年GW終了

在庫のコンロッドメタル、使ったの忘れてて… エンジン組めないと言うね。 で、あっちこっち散らかったまま…GW終了. 昔っから気になってたツールカート、 コンテナ2段から3段重ねになるように 棚位置変更して…満足. で、まだまだシート加工は自信ないので、 …

2020年GW

全然片付かないお掃除. 場所移動してるだけ?的な…捨てる部品、 捨てないほうがイイ部品、 持ってたほうがイイ部品、 誰かが使いそうな部品、 惰性で今後も保管しておく部品、 と、断捨離が上手くいかない. しかも価値ない物ばっかし(照)お休み中にと、自…

2020年4月

いっつも暇なのに、さらに暇なので、 お家の不用品処分やら… 捨てる雑誌見返したりでサッパリキレイに なりません… 懐かしいフロッピーディスク出てきたり。 アレイコントローラて、サーバー機の ミラーリングとかRAID5とかだったような… ハードディスククラ…

2020年3月後半

春なのに、パッとしないですね。 自称ヒキコモリ歴19年、時代が追いついて? 来たのか? 早く思い出になって欲しいですよね、コロナ…空冷VWの作業も…IRSミッション… 動作確認、消耗品交換、清掃などして… 速攻でご購入頂きました。 チャリーンがとうございま…

2020年3月前半

3月なんて…すぐ終わっちゃいそうです。 まるで僕の人生の様に…(笑) 作業は何一つ終わらないのに…ネ(照) やっとメインメタル入手できて作業再開。 冷静に考えると、今回のエンジンの場合、 他車種の寄せ集めでイケたのかも、かな? T1+T4のメインメタル混在…

2020年2月後半

もう3月なんですね。ビートル乗りたいナ... 続、バナゴン.スタッドボルト、片バンク8本中4本折れ.コレで2月は憂鬱な眠れない毎日でした〜 エンジンケース奥部分で ナカナカ手ごわいトコなので テンパり過ぎて写真撮ってなくて,大変だったアピールもできな…

2020年2月前半

この時期、風邪引くと、あだ名はコロナちゃん… 東北にも来てるんでしょうか? サスガにバカな自分でもコワイです。 バナゴンのシリンダーにと、 94mm用なんて持ってないしで、 シリンダーホーニング購入。 で、捨てるシリンダーでお試し。 本番は、中断して……

2020年1月後半

結局、気合が足りなくって自分のエンジンは 手付かずで…稼ぎ悪いのに病院4回も行ったりで、 なんだかな〜な最近ですが、元気そうですね! って言われます。スゴイでしょ!(笑)バニャゴンもどんどん遅れてしまって おります。 先が見えないのでコワイです… …

2020年1月

またまた色んな方々に迷惑かけちゃうんだろうな… ゴメンなさい〜先に謝っておきます。 でで、本年も宜しくお願い致します。 寒いと体調よくないので優しくして くださいませ〜(笑) マーレーのBピストン、寄贈していただいて 有難く使わせていただきます〜…

2019年12月後半

色んな方にお世話になりました、 感謝しかありません。で、なぜ年末にプリンタ壊れちゃうんですかね… インク買ったばっかりなのにぃ。 ラインボーリング加工していただいて 寸法チェック。 超中古クランク磨いて、チェック。 メインメタル確認済みなので、違…