2006-01-01から1年間の記事一覧

オイラー

年末とかなんとかって、気にしないようにしました。 年々、悪い意味でシンプルな人間になってきています。 大掃除は無しで特に何も変わらない、楽ですよ(^^;; ただ、仕事場で盆正月と言えば毎回工具にオイルの注油 くらいはしています。 来年も変わらず工具…

ノギス

マイクロメーターは、たまにお世話になる程度だが、お袋から貰った ノギスにはいつもお世話になっている。 パーツ等の寸法を、何の文句も言わず正確スピーディに教えてくれる。 そんなノギスの使い方は中学生の頃に、モノ覚えの悪く口答えの多い 息子にお袋…

自分の車

ちょっと、イヤ、だいぶ暇だったので5年ぶりに公道デビュー! 車検行くぅ?オレ?って感じで誰も祝ってくれないから自分への 誕生日プレゼントって事で、冬だって言うのに思いつきで車検に 行こうと仮ナンで試走。 準備して折角だからあーだこーだダメ出し…

ラチェットハンドル

一番良く使ってる工具と言っても良いラチェットハンドル。 デザインはカッコイイ方が使い易いんじゃないかと錯覚してしまう。 良く働いてくれるし頼りになる好きな工具の一つです。 もし、無人島に何か一つ工具を持っていけるなら? と聞かれたら、ラチェッ…

1万円

原因不明のトラブルで狂い過ぎている予定。作業が進みません。 夜が明ける前に年が明けちゃいますね~。 原因が分かり明らかに自分では手が付けられない状況であれば アキラメがつくもんなんですが、原因すら掴めないのがクセも んです。異常音の原因を突き…

片手ハンマー

居酒屋で、とりあえずビール!な感じで、とりあえず叩こう! って時に手にするのがこのハンマー。自分の中ではどんな 作業でも使って良いことになってるハンマーです(^^; だいぶ使い込んでいる様に見えますが自分の工具の中では 新入りのぶるいに入ります。…

他人の工具

今日は雨。作業依頼があるものの場所が無い、って事で 近所の工場で場所を借りました、しかも、工具も何もかも。 借りておいて大変申し訳ないのですが、普段と違う工具が 手に馴染まない、しかも作業を急いでいるからナオサラに。 技術がないから工具に頼っ…

プライヤー

プライヤーやニッパなどは、バーコ製のモノを好んで使用しています。 寒い時、ヒンヤリしないソフトグリップと切替えできる開閉スプリングが 気に入って、それとオレンジ色で見た目がやさしいじゃないっすか~。 いつもの様に使っていると、ロングノーズプラ…

板金ハンマー

今年は板金ハンマーを使用する機会が少なかったのだが、 ここ最近は結構利用している。 ちょっとしたブランドの板金ハンマーも持っているのだが、 やっぱりコイツを使用してしまう。探してまで使用する。 メーカー不明のもらいモノを手入れしたヤツで調子が…

お別れ

ここ一ヶ月は別れが多い月だった。学生時代の友人が他界したり、 付き合いのあるお店のスタッフの一人が店を辞める事になったり、 一年も掛かって遅れた作業が無事終わってオーナーさんに車を渡したりと 色んな別れがあったりした。そんな時に出会ったのが捨…

秋の魅力

ナカナカ過ごしやすい季節なんですが、夜になると寒くなってきました。 数年前までは、雪の上でも平気で作業できたのですが、歳のせいか、もう寒くて 外はもちろん工場の中でも身動きできません。子供の頃、厚着なオトナを見て 信じられませんでしたが、ステ…

フォグ

いつかお似合いの車に装着する日が来るだろう。 と、どれだけの時間が過ぎたのだろうか、旧車に似合うフォグランプと W反射のヘッドライト。個人的な好みで入手してある不良在庫。 ヤフオク行きか、押し売りでサバクか(^^;;; いつかって一体いつなのか?そ…

いつもの反省

良かったぁ~。今週ちょっと徹夜が続いてなんとか作業もようやく今、完了。 朝、時間が空いたので午前7時過ぎに事務所を出て家に食事に帰ろうとすると、 朝の渋滞。通常は渋滞のない時間帯に通勤して、事務所では一人でいることが多 いもので、なんか新鮮で…

ドキドキ

カオは微妙なネコだが、いつも帰りを待っていてくれるなんて思うと少しは 気もまぎれるが、最近は家に帰るのが怖い。 毎日、ネコは体にカエルなどをくっつけたまま玄関で出迎えてくれる。 カエルにも悪いからなんとかして取ってあげるのだけれど、ネコは嫌が…

ヒサビサ

手持ちのジーンズがどれもボロボロって事でヒサビサに購入しました。 ナウでヤングなお店 から(笑) ファッションセンスがゼロな自分としては店主にオマカセ。 お店は残念ながら遠いので通販になるのだが、サイズなんか も親切に対応してくれてとても気持ち…

反省

そろそろ梅雨も明け,もう7月も終わりなんですね~。 気のせいだと良いのですが、今月は何もかもが反省ばかりの一ヶ月だったよう な気がします。特に納期が守れないのはとてもよくありません。暇な8月で挽回 しましょう。そしてもう一つの反省。 近所の子…

おやすみなさい

なんとなく眠れない夜を過ごした翌日は、夕方過ぎ体がキツクなってくる。 ダラシナイ不規則な生活をしているだけなのだが、もう足の動きが重くて鈍くてどうにも なりません、ただ、体力が落ちてるだけかも知れないが、昔とは明らかに違う。 死んじまったらい…

うちのネコ

僕が帰宅すると、少々顔がブサイクなネコが、スキップをしながら走って来て出迎えてくれる。 僕にはシツコイくらいに懐いてくれているが、お袋が帰って来ると逃げていくらしい。 食事はお袋が与えているのだが、イマイチどうも懐かない。こんなネコの為に、…

楽しみ

ここのところ納得できない毎日が続く、「こんなときもあるさ」って思い続けて 何年になるだろう、けして理想が高い訳でもなく今の生活に大きな不満が ある訳でもないが、どうも気分が晴れない。。。 そんな僕にも、いくつかの楽しみはある。大好きなテレビ番…

ウキウキ

なぜ仕事は溜まるのだろう? 仕事の依頼は少ない、しかし消化できていない、コレが問題。 楽勝、楽勝!と作業を引き受けた。忘れていたが仕事には楽勝なんて無い。 こんな時間になって思い出した。 いつもと同じような作業を丁寧にこなして完了、なんて思っ…

平和

最近、といってもここ1週間は焦ることもなく平和な日々を暮らしている。 仕事は相変わらずウマクも行ってないが(苦笑)、なんとなく余裕がある。 この余裕はどこから出ているのか分からないが結構ナゲヤリな気分なの かも知れない。ナゲヤリはヤバイが、危機…

ゴミ箱

いや~、ゴミはすぐに溜まるものです。ゴミを分別していると消耗品と して捨てられるモノがたくさんある。これらは劣化や磨耗、破損と色々 だが、使えないモノはゴミになってしまう。そのゴミの中でも使えるヤツ もいたりするので、たまには分別も悪くない。…

少年のココロ

少年のココロを忘れない大人。 なんかのキャッチコピーみたいだが、僕の周りにはそんな人たちがたくさんいる。 個性的な旧車を好きな人が多いのだが、みんなイキイキとした顔をしてる。 仕事もキチンとこなして、家族サービスもこなして限られた時間を見つけ…

相変わらず

タバコは体に良くないなんて分かっていても、つい手が伸びてしまう。 数日前に自宅で倒れてしまってから、やめられないタバコがちょっと憎い。 寝たら快調だったから、きっと大した事は無いが、ちょっとはカラダにも気を使わなくてはいけ ないお年頃なのかも…

選択ミス

金ないから。。床屋?CD?今月はどっちにしよう。。。思い切って久々にCD!(笑) もう5年くらい前にリリースされたヤツでCHAR の「BAMBOO JOINTS」と言う アルバムを購入した。Water Businessを聴きたくて。 本来ならこの曲を聴きながらトビキリにお気に…

幸せ

使いこなせないが(^^;、カッコい~. Weber48IDA. これをオカズに、ご飯3杯はイケル、幸せ(笑)。 だが、こんな高価なもんを買ってしまっては、飯が食えなくなる。 使いこなせない上に飯まで食えなくなるなんてカナリのリスク。 世の中うまくいかないものだ。…

願い

早いもので今年も3カ月が過ぎるんですね~。 1月に依頼があった作業が完了し先週納品してホッとしていると昨年に依頼が あった作業がまだ終わっておらずハッとしています。先週やんなきゃいけない 作業も終わってないのに、昨日は休んでしまい。。。このま…

父の教え

多分ですが、僕は、何か問題が起きると、悪いのは僕でーす、と思うことが多い人間だ。 良し悪しは別として、その方が楽に感じるからで、実は平和主義なのかも知れない。 いや、問題の重要性を理解できない、頭悪い人間だけかも知れない(苦笑)。 ネジ、一つだ…

お箸

人を見た目で判断するのはいかがなものだろう。また、数回会っただけで 勝手に人格を判断するのもとても悪い事のような気がする。 と、キレイゴトをいいながらも、他人の変な箸の持ち方を見ると親の顔が 見てみたいと思ってしまう。そう感じる様になったのは…

業務開始

仕事中はラヂヲを流しているが毎週「シ~ン」としてせつなくなる。 日曜日、24時を過ぎるとFM山形は終わってしまう。 それならとレッチリの BY THE WAY を聴きながらの仕事。ちょっと前のアルバムだが、ゆるゆるの ロックって感じで好きなんだなぁ。 新…