2008-01-01から1年間の記事一覧

合鍵製作機

今年前半、スペアキー製作の依頼が以外と多かった。 スペアキーの製作は鍵屋さんにお願いしてましたが、手配がイチイチ 面倒なので導入しました、が、それからは全く依頼がありません(笑。 悔しいので、「必要ないです!」というお客さんにムリヤリ作って 差…

正月に向けて

ボール盤の修理が完了したのでエンジンパーツ集めをしています。 で、動けばイイ事にして、クランクシャフトはこれに決定しました。 チョット、いや、だいぶ問題あってツッコミどころが多いので すが予算がないので仕方ありません(^^;。 純正ベースだしウェ…

ボール盤

最近、腰砕けて、チョット早い冬休み的な生活をしてて、 気分も沈んでましたが、カナリ素敵な誕生日プレゼント を頂きました。夢にまで見たマジメなボール盤(笑。 当然にして中古、しかも不具合箇所ありなんですが(^^;;; 腰なんてオカマイなしでテンション上…

いつもですが更に暇なので

最近、寒いです。心もフトコロも(笑 タマタマですが、キャブとデスビに続いてカムシャフトを入手! 中古なんですがネ(笑 ア~したいからコレっ!って訳でもなく、クレルって言うから~(^^;. きっと今の調子で行くとエンジンの出来上がりが5年くらい先に な…

反省できない人

2年前も同じような事を思ったような記憶がぁ。。 やっと長期でやってた作業が一段落したんですが、 なんでこんなに時間食ったのかが不思議だったりします。 他の人だったらもっとテンポ良くやってるんだろうなぁ~ って思ってしまう。周りは実際そうですし(…

ん~、ヤバイ(^^;

もう9月なんすね~、10月もスグ来ちゃいそうです。 仕事があまりにも進まなくってさすがのオレでも焦ってます。 スゴクとは言えませんが頑張っているつもりなんですけどネ。 でもね~、頑張ってるからイイ仕事が出来るともかぎらない ような気がしてます…

アジャスタブルリーマー 23.75-27mm

工具,持ってないから~、って話になったので、お世話になってる工場に ウチのアジャスタブルリーマーを持って作業に行ってきました山奥まで(笑。 別にワザワザ行かなくても良かったのかもしれないけど、たまには、恩を売っ ておかないと!しかもオレ、ヒマ…

スプリングテスター

月イチくらいは何か書かないとネ~(笑) とにかく自分にはそんなに必要もないのカモだし、使用頻度もとても少ないん ですけど、バルブスプリングテスターって、一生に一度くらいだろうから買って みました(^^;.仕事くれたお客さんにも、失礼の無いようにシッ…

ネコ

もうね~ガッカリ。連休も遊びになんて行けない身分だし(^^; なんだかスッキリしない事もあったりだったので、、、. じゃ~って事で、ちょっと前にミャウリンガルを購入、安~く(笑。 5年前からあったなんて知らなかったけど、知らなきゃ良かった(笑。 買っ…

ゴーグル

とにかく作業用にどんなでもいいから仕込んだゴーグル。 周りで、「鉄粉が目に刺さって!」なんて良く聞くのですが、 自分自身は運良く鉄粉の経験はありません。が、いつ刺さるか 心配なので、痛い「目」にあう前に、って感じです(^^;。 以前に大量のガソリ…

おでかけ

久々に県外にお出かけ、やっと出来上がったのでお届けモノで。 しかし、こんな時に限ってじゃんじゃん電話くるんすね~。 移動中に電話できるようにハンズフリーヘッドホンなんか用意 してみたけど、軽トラで爆走中だと聞き取れなくて困りました(^^; 昨日は…

ピストンピンクリッププライヤー

工具って、あまり頻繁に買えないから大事に使いたいと思っていますが、 買ったその日に先端が折れてしまった先曲?プライヤー。 先端はもっと長くて細くてだったのですがネ~. もう10年くらい前に近所のホームセンターで適当に買って、早速試しに使って …

マグライト

いつも使ってる懐中電灯はマグライトなんですが、頂き物だったり 解体車から拾ったりしたモノばかりです(^^;. 小さいAAは、電球が定期的に切れちゃうので近くで買って使って たんですが、最近店頭から消えてしまって困ってしまい、2D-CELL は乾電池を良く切…

最近のネコ

以前は帰宅すると出迎えてくれてたけど、寒さのせいか出てこないで 寝てるネコ。もらってきた頃は、10:0でオレにだけ懐いてたけど、 最近では、オレ:お袋で、6:4くらいまでになってきた。 毎日欠かさず飯食わせてれば当然なんでしょうが、逆転される…

プレゼント

先日、おそらくだけど、「本命」のチョコをいただいちゃった(笑)。 物忘れがヒドイ自分としては、先手必勝って事でホワイトデーを 待たずに済まそうって事に。良い心がけです(^^; しかし、ちょっと以外な方からだったので、何にするかまた悩みます。。。 そ…

プラン

今日はちょっとバイトして夕方から作業開始。事務所はガラ~ンとしてる。 ちょっと暇って事ですね~(^^;。こんな時期、ありがたいことに、お仕事を 頂いているので作業をすすめなければなりません。暇なのでまずは、部品を 鍋で煮て熱による寸法の変化なんか…

目標

今年の目標は何にしようか検討中、いまさら(^^;。 1月も終わっちゃいそうですが、とにかく暇だった1月。何もしてないのに体調くずし たりとてもユルユルに過ごしてしまってちょっとピンチ。 ピンチを通り越すとチャンスが来るかと思ったら、なんかもっとす…

放射温度計

無事にチャッカマンは買うことができても,何かもの足りないので 思い切って購入してみました、安物ですが(笑). 離れたとこからレーザーポインタで場所を確認しながら温度が 測定ができる放射温度計. 7年くらい前に見積してもらったら、高価すぎて買えなかっ…