アジャスタブルリーマー

イメージ 1

このサイズのリーマーは2年ぶりに使用しました。
これは、16.75-18.25mmの範囲で穴の径に設定調整して穴を仕上げられるモノ。
買ったころは、必要にせまられてチョコチョコ使用していたのですが
2年ぶりなんて時の流れは速いものです。と言うか休みすぎです、このリーマー。

お客さんに「はい、5日には作業が完了します」って報告したのにぃ~。
修理箇所では無いところで欠品部分を見てしまい、後戻りできません。
触らないきゃ良かった(^^;
シャフトの軸受け部のあるはずの"ブッシュ"が欠品していて、ガタガタ
してる。こっちは急いでるし手持ちも無いし、世話になってる旋盤屋さん
も同材質を切らしてるって言うじゃないの~、既製品も売ってない。
そしてアレコレなんとか似たブッシュを探して、最後はシャフト径に
リーマーを調整して~、穴を掘り起こして~、完了!
クラッチペダルが気持ちよく踏める。

もうカナリにショックを受けて困ってたからこのリーマーには感謝してるし
オツカレさんって言いたい。
すごくお世話になったこのリーマーには、ゆっくり休んでもらいましょ~(笑)