2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

今年も色んな方にお世話になりました… ありがとうございます、です! 来年、もっとスムーズに加工作業できるといいなぁ。 でも、やればやるほど気になる事があって、先輩方を尊敬しちゃいます。 仕事は暇なんで時間だけは大丈夫なんですが、ケースの左右差、…

なにもかも寒いです…

素人からさらに毛を抜いたレベルですが、コツコツと。 窪んだバルブステムの頭を修正。 昔は苦労してましたが、コレット使うと楽なんですね。作業頻度はカナリ少ないのに守備範囲のバルブ用5,6,7,8,9mm、やっと揃いました。 奇数サイズってレアなんでしょう…

10月も終わるなんて…

今年の残り、急ピッチで生(行)きたいナ。 コンロッドブッシュ、交換加工。 既製品を使ってみて寸法も気にして…。 ここはヤッて損はないですね〜。 修理されてるエンジンもバラすと、 ガタってるのを見かけますから〜。 ついに加工台作って、エンジンケース…

もう8月なんて…

体調みて休みながら… 休み過ぎですがぁ仕方ないですね(汗) お仕事依頼で、今年初のバルブガイド交換。 使う工具はカセットコンロとVW純正8mmスタッド(笑. 工程は独自工法でとにかく必死なんで見られたくないですが、神経使いまくりです。注意点は、下穴寸…

地味に

10分/日でもコツコツと(笑) エンジンケースのポンプ部、穴埋め。 プラグ抜いてタップ掘ってオイルエレメント増設とセンサー取出口の確保。 アダプタ要らずに。いや…サイズ変換の為、結局…1/4PT-M10P1.0のアダプタプラグ作成(汗) たま〜に?良く?トラブ…

そろそろ

チョット乗りたいので自分のを、と。 自分のなんで適当に中古満載と、周りの方々からの温かいご支援で組んできます(汗) コツコツと今日はオイルポンプ。 新品買ってあるのに、ヤフオク購入品の 中古品で行くことに…程度も良い感じ。 穴はタップ掘って〜塞…

2016年〜2017年

明けましておめでとうございます〜 休暇明けのリハビリに…(笑) VWエンジンケースのシリンダースタッド部を8mm化。 今回のテーマは、手作業で、どこでも、誰でも、気軽に、精度良く真っ直ぐに…を目標に加工しました。時間はチョイかかりますが目標達成で真…