2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月前半

自分のエンジン終わりそうにないです…今月。 しかも、ミッションのリングギア、 どれがどれ用だったか分からなくなって 全バラしないとって状態でへこんです(笑) 自分のだからイイけど… もう一回組める幸せを感じつつガンバります〜 ジムニーのヘッド外し…

2019年11月は…

なんにも覚えてないくらい今月は… ボーッとしてた様な、してないない様な。 エンジンケース洗浄は、こんなに大変だったかな? って、思ってしまいます、きっと年食ったせいかと。 嫌いじゃないんですけどね、まずは1回目完了。 とりあえず春まで2機かな。 今…

2019年10月

気づいたら寒い季節でタンスから服を探すも、 秋冬モノが無く、断捨離しくじったかも…って。 先に捨てたほうが良さげなガラクタ一杯なのに。 帽子被って見るも、そもそも頭は年中ポカポカの中年、って言う。 寒くなるとヤッパ切ないですネ(笑) エンジンバ…

2019年9月

消えちゃってもいいかな…と、思いましたが、 こちらに移行してみました。 消すのは一瞬ですからね。9月は、なにしてたっけな?キャブ交換と調整のご相談 油面調整したのに、だんだん油面が上がる… キャブ用の電磁ポンプなのに? って事で、バラして点検… で…

マダ暑い2019年8月

お盆はダラダラと、 お盆過ぎてもダラダラと、 実はお盆前もダラダラと… ガラクタがナカナカ減らないので お盆前に処分。 の、ハズが、処分するガラクタから引くほど錆びてるのに… 自分用にエアーファンネル摘出。 お宝ゲット(笑) で、お盆過ぎに、このフ…

クソ暑い2019年7月

誰ですか、今年は冷夏って言ったの… ネタもないのに2,3人くらい見てるかも なのでムリクリ更新(笑) このランクルプラドのミッション。 もう色んな部品が供給終了なんですね… バラしてから知りました。 ミッション組んではバラして… トランスファー組んでは…

2019/6月

歳を感じるお年頃ですが、 世間話のレベル、小学生レベル。 そんな人生送ってます… VWトランスミッション 治具がイマイチでナントカしなきゃ… と思いつつ、今回もそのままで、 調整/確認でなく作業固定台、的?な使い方。 結局、仮組み調整を何度も繰り返す……

令和1年5月分

初めての青森。 暇人なんで、お仕事が回ってきました〜。僕で大丈夫なんでしょうか(笑) 修理車両のお引き取り… で、オニヤンマ反りの超高速帰宅。 何も記憶に残らない青森、と言う…。 サービスエリアにて、僕の横で… 「折角だからきりたんぽ食おう」 って…

平成31年4月分

ヤフーブログ終るって事で マメに更新、月一で(笑) 一度は試さないと…って事で、 イマサラながらサードホール追加。 おまかせコースの修理だったので(笑) 48IDA、平成中に納品できました〜。 良かった〜。 程々に忙しい時に限ってネ(笑) キャリパー固…

2019/3月分

今月もあんまり動けませんでした… VW用ダウェルピンフィクスチャー 昔、高価だった気がして海外から 買おうとしたら、国内手配のほうが 安い、と言う。危なかった〜(笑) で、作業後に取説に気づく、と言う… 英語読めないからいいけど(笑) クランクが8ピ…

明けましてお…もう2月か…

今年はガンバるぞーっと 初の旋盤… 寒くってオイルポンプ加工だけで断念(汗 サスガ、オレ! Oリング追加して、フライカッター改造 したけど未完成で次回… サスガ、オレ!! 何回やっても色々と気になるとこが 増えてきちゃいます… ノーマルカムエンジンなん…