お箸

人を見た目で判断するのはいかがなものだろう。また、数回会っただけで
勝手に人格を判断するのもとても悪い事のような気がする。
と、キレイゴトをいいながらも、他人の変な箸の持ち方を見ると親の顔が
見てみたいと思ってしまう。そう感じる様になったのは、ごく最近の事だが、
実は自分の箸の持ち方がベーシックな持ち方でない事に気づいたのも最近の
事だ。パッと見がベーシックに見える為に両親も気づかなかったのかも知れ
ないが、こうなると親を恨んでしまう(^^;
そして、自分は懐ろの狭い世間知らずな人間なんだと思ってしまう。

最近、長年使っていた箸が古くなったので替えてしまった。そのせいかも
知れないが、湯豆腐が想う様に取る事ができない。箸のせいかも知れない。
が、しかし、謙虚に受け止め箸の持ち方かもしれないと考え、ここしばら
くは気をつけてみた。そして昨日も湯豆腐はバラバラだった。どうせなら
と色々と探し長さや形状を考慮し箸を買う事にした。これできっと解決さ
れるだろう。そして親を恨むこともなくなり、変な箸の持ち方をする人が
いたら笑顔でお友達として迎えようと思う。
ちょっとは懐ろが広くなったのではないだろうか。何事にも解決策はきっと
見つかるって事なのかも知れない。