反省

そろそろ梅雨も明け,もう7月も終わりなんですね~。
気のせいだと良いのですが、今月は何もかもが反省ばかりの一ヶ月だったよう
な気がします。特に納期が守れないのはとてもよくありません。暇な8月で挽回
しましょう。そしてもう一つの反省。
近所の子供が自慢げにカブト虫を見せにやってくるのです。無邪気な子供を見て
いると「子供っていいなぁ~」なんて思いながらも、狭い虫カゴの中のカブト虫も
かわいそうにと感じてしまいます。冗談で「カラアゲにしたらおいしいよ」って
からかうと、その子供はちょっと悲しそうな顔をして帰っていくのでした。
自分のカラアゲ発言に対して、カブト虫のカタキと正当化すればどうか、いや、
子供だからとか大人だからとか考えず対等な立場で話すのがオレ流!なんて事も
考えては見るが、、、当てはまらず。悪いことをしたなぁと反省しています。
オンナコドモそして地球に優しい人間でありたい。