うちのネコ

イメージ 1

僕が帰宅すると、少々顔がブサイクなネコが、スキップをしながら走って来て出迎えてくれる。
僕にはシツコイくらいに懐いてくれているが、お袋が帰って来ると逃げていくらしい。
食事はお袋が与えているのだが、イマイチどうも懐かない。こんなネコの為に、自宅2箇所に
出入り口を設置してあげ、ここから自由に出入りができる環境をお袋が提供してくれた。
懐かないネコに向かって最近お袋は、食事を与える前に説教をする様になった。
「ネコ用ドアも設置して飯も食わせてナニ様だと思ってるんだ」と(^^;
こんな時、僕はどちらの味方になれば良いのだろう?実の母親か懐いているネコか?
そもそも、ネコは出入り口を欲しいなんて言ってない。お袋がネコの為にイチイチ、ハイどうぞ
ってドアを開け閉めするのも面倒だろうし、開けたままにするのも都合が悪いから設置したのだ
だろう。そう考えるとネコは悪くない。が、ネコも可愛がってもらっているのだからその辺は察して
オトナになって欲しいとも思う。どちらの味方にもなれない状況にある。
僕にも言える事だが、お互いに相手を知ろうとする気持ちが必要だろう。
オレが、シテアゲマシタ、なんて思わないで、シテアゲタイのです、って思えばみんな仲良く
暮らせるだろうと思う。
ネコに僕は何も求めない、そんな、見返りを求めないところをネコは評価してくれているのかも
知れない。顔はブサイクだがイイヤツだ、実の母よりネコかな(^^;