イタチゴッコ

「いつも忙しいでしょう?」 とか、「いつも事務所イナイですねぇ?」

と良く聞かれます。本当に申し訳無く思っておりますが、実は、
それほど忙しくも無く、事務所の近くでお茶してたりします。
忙しい状態とはどんな状態かも忘れてしまうほど暇なんですが
なぜ、忙しい様に見えるのでしょうか?知人からもらったネコ
が全然なつかず悩んでいるのにさらに悩むところです。
ここ一ヶ月で親戚で不幸が重なり、お客様には会うたびに、
「親戚に不幸が。。。」と何度も言ってると本当の事なのに、
言い訳に使っている様に思われないかと自分の家族構成と親戚
との関係や思い出までも話そうとする自分に疑問を感じ、またまた
悩みが増えてきます。
それなのに友人や先輩からは「オマエ悩みナイだろう?」と言われます。
生きていくのは悩む事なんて言う人もいるかも知れませんが、チョット
待ってください。そもそも、勝手に忙しいと勘違いの判断したのはお客さん。
なつかないのは、バカネコ。死んじゃったのは親戚。
何一つ自分に責任なんてありません。自分に自信を持っていいんです。

こんな事を言うと、責任感の無い自分に出会い悩みが増えていくのです。