2019/3月分

今月もあんまり動けませんでした…

VW用ダウェルピンフィクスチャー
イメージ 2
昔、高価だった気がして海外から
買おうとしたら、国内手配のほうが
安い、と言う。危なかった〜(笑)
で、作業後に取説に気づく、と言う…
英語読めないからいいけど(笑)

イメージ 1

クランクが8ピンで、フライホイール
ノーマルウェイトで行きたい…となると.
売ってないので純正フラホ4ピンを8ピン化、実は初めて。
治具を傷めないように、位置決めして、
センタードリルで軽く下穴あけてから、
7.5mmで穴あけ、続けてリーマーで7.8mmに。治具外して位置出ししてリーマーで8.00に、で、面取りして…
と、初めてなんで手持ちのドリル類だけで済まそう作戦で完了。
イメージ 3


次回はクランク側の加工を試したいもんですが精度を考えると難易度高そう。
たまに見かける、ドリルで一発仕上げなんてヤバイっすよね〜。

イメージ 4

48IDAは、足りないネジ類をモノタロウで探して買って、メッキに出したり、
ナット形状なんかも雰囲気変わったりするので気をつかったりで、ナカナカ進まない…
油面調整も手コズってやっと片側完了。
油面はライト照らしてノギスで計測が
一番確認しやすい様な気がします。
が、調子悪いときはやり直しなので
ホドホドにって感じの基準値に。
だって、0.5mmの調整なんて、もう…、何回バラしたか(笑)

今月もたいしたことしてないな〜(笑