2019年11月は…

なんにも覚えてないくらい今月は…
ボーッとしてた様な、してないない様な。

f:id:otaspd:20191204054513j:plain
エンジンケース洗浄は、こんなに大変だったかな?
って、思ってしまいます、きっと年食ったせいかと。
嫌いじゃないんですけどね、まずは1回目完了。
とりあえず春まで2機かな。
今年中に1機はロングブロックにしたいですね〜

f:id:otaspd:20191204051816j:plain
f:id:otaspd:20191204051836j:plain
内径測定のマイクロメーター、
これ難しくって、結局ボアゲージで測定…。
数年前から引き出しの奥にしまってあって、
折角持ってるので今後は使っていきたいな。
って、前回も…だったような…。

f:id:otaspd:20191204052605j:plain
直角のラインをなんとかしたい気もありますが、
今回はバカっぽく深く掘って、結局直角の
NPT直タイプのフィッティングで〜。
f:id:otaspd:20191204053029j:plain
ギリギリでカバー無加工で行けます〜。
が、どうでも良いですね(汗)。
でも、まだ悩んでまして、
結局カバー削ったりしてね。
自分のエンジンなので、なんでもありです(笑)
f:id:otaspd:20191204053325j:plain

クランクライン測定、シリンダボア加工、
ネジ類の清掃/研磨、スタッド8mm化タップ、
3番スタッドブッシュ。
ケースのバリ取りタイムサート2箇所。
オイルクーラー取付レイト化、VWフルフロー。
やっと第一段階の下ごしらえ完了。
これ、年内ロングブロック間に合うのか?…

仮組み測定、シリンダ座面加工、ピストン加工…
終わらないですね(汗)
晦日までチャレンジしていきます〜

f:id:otaspd:20191204055157j:plain
まずは作業依頼の、
急ぎでジムニーのエンジン修理…
手面研で0.01以内に(笑)
各箇所見ながらスッゴく真剣に…
ブロック側も手面研って言う…

色々と作業依頼も年末だからなのか、
ありがたい事に、お声がけ頂いてるので
頑張ります〜。
動ける範囲で(笑)