2020年10月

まずいな〜いよいよ今年も終わっちゃう...
一生に一度の2020年.
良く考えたら、毎年いや毎日が一生に一度
なんですよね...

段付き分を無くしたい...ってことで面研依頼.
ボア加工済の中古でバルブ無し状態シリンダーヘッド
f:id:otaspd:20201104225453j:plain
良く見ないで作業開始(コレが問題).
基準面欲しくてフィン上面をササっと削って測定.
4気筒バラバラな深さ...

依頼通りシリンダ座面をフラットに面研.
f:id:otaspd:20201104225617j:plain
で、穴空くって言う...結果、燃焼室容量35cc.
実は既に結構掘られてて、あえて段付きだったの
かもで、バラツキ合わせ面研だけで良かった...
今回は身内な依頼だし使えそうだからいいけど、
希望通りの作業でも、アレコレ想定できてない、
確認不足、を反省...


でぇ、来年車検と思ったら、今年だった...
お客様にはご迷惑ばかりお掛けしております...反省.
f:id:otaspd:20201105014450j:plain
普段は見えないスピンドル周辺.
7年くらい前?に、キングピン修理してあるので
グリスアップ/清掃や整備性がとっても良いです.


見えない地味なとこに今後も取組んで
行きたいと思います(笑)