2023年9月

なんとなく秋な雰囲気でやっとネコも添い寝してくれる.

お陰様で布団も普段使ってるバッグも毛だらけ...

今月お仕事用のノギス壊れ, ショック.

毎日使ってるんで購入.今までの測定範囲200mmから150mmに.目盛りは0.02から0.01に.当然電池要らずの冬も安心のアナログで.

そして自家用車なパンダ、エンジン不調でショック.

実は購入してから点火プラグを見てないので点検.で、エアクリーナー下の1本がネジ山舐めててムリクリ斜めに締め込んである事に気付く...ネジ半分浮いてて笑う〜.ヘッドカバーのオイル漏れは老眼で見えてない事にしてタップ掘ってプラグ交換.

いつまで持つかは老眼で未来は見えず, 取敢えず絶好調.高速走行でプラグすっ飛ばなくて良かった(笑

 

お仕事.

エンジン作業完了でキャブレターも準備.ツインキャブなので一気に2個やるか、まず1個だけにするか悩むのであります.いい歳してイヤイヤ期なので, 取敢えず1個完成.

でもでも、大人なので続けてもう1個、最初から2個同時にバラせばと後悔...

2個目はメインジェットのネジ部が舐めててシール材で固定?されてるのに気づき絶望.またか?と、お仕事だと笑えない〜.

慎重にリコイル補修.

汚れ多く頑張ったつもりなのです.

 

9月頑張るはず(だった)のミッション作業.ハウジング補修.

穴掘って寸法見てブッシュにて補修.

ガタなくなり安心、が、怪しいネジ山あって、またかよ?と、M7のリコイルは持ってなく手配...

ギア組んで10月にと, 神に誓う.神様はイナイので11月かも〜オーマイガー.

 

急いでるエンジン作業. 焼付きなエンジンで修理不可となりエンジン探しからやり直しで...時間食ってるのです。見つかったのでガラガラとバラし.

バラしながらケースセーバー用にネジサイズ変更なタップ掘って時間短縮.

洗ってオイルクーラー部のネジサイズも変更と各部点検.スムーズに進むといいけど..ネジ加工ばっかの9月終了.

 

夜な夜な、ミッション用の各年式ベアリングサイズや部品組合せなど確認.ついでに国産ベアリング探してノートにまとめておくのです, 昔と違って覚えられなくって...

ノートにまとめた事自体は覚えてられるかな.

いつかやろうと思ってたので良かった.