2022年2月

腰の激痛で休みながら2月も終わった.

急いでるつもりなエンジン作業.
久しぶりにネジ山崩れそうなスタッドボルト抜き.
f:id:otaspd:20220226041645j:plain
分解時の浸透剤ならヘルメのルーズニングオイル.
一生コレと決めてます、超個人的に.
じっくり浸け置きし、最悪熱もいれますが.
熱入れが効いてるんじゃね?
って言わないで下さい.これ以外信用できない.
何度も助けてもらった信頼と実績なのです.

f:id:otaspd:20220226042446j:plain
f:id:otaspd:20220226042514j:plain
調子こいて色んなスタッドも抜いて
余計に時間食っちゃうって言う..
メインメタル欠品中で加工に移れないので
汚れや腐食が気になるから良いのです.

3月中に組みたいトランスミッション作業.
f:id:otaspd:20220226042849j:plain
シンプル構造なのに
固着してたりで慎重に分解.
f:id:otaspd:20220226043156j:plain
点検し頑張って交換パーツ揃えてる最中に
2月も終わりなのです.
部品は根拠のない自信があって、
なんとかなる予定.
だといいけど、ウマくいった事ないのにな.

昨年から預かってるIRSなミッション作業.
f:id:otaspd:20220226043843j:plain
新品スーパーなデフ使うことになり組んでみると、
エンドギアが軸方向にガタが大きく
知らんぷりもできず...
紙スペーサーでシム厚の割出し.
厚すぎると回り重いしギア噛みすぎるし、
薄いと意味ないし、
4ギア10刃なのもあってか回転具合みて
時間食っちゃいます.
f:id:otaspd:20220226044243j:plain
スペーサーシム売って無いので
左右の寸法オーダーしシム入手、
組付けしてみる事に.
便利な世の中です.
が、悲しい世の中でもありますね.
f:id:otaspd:20220226044754j:plain
ベアリング交換と調整の繰り返し中、
デフサイドカバーのシムも各サイズオーダー
すれば良かった...と後悔しつつ、
過去修理のカバー面にキズあって、ササッと
磨いて、キズは僕じゃないからね...と組付け.
誰がやったとかではなく今後が
大事なのです.
と、発送し、なんとなく間に合った.かも.

2月全体の作業を振り返ると、
全然間に合ってないんですけどね(照笑.

今月最後.
f:id:otaspd:20220228151852j:plain
プレッシャースイッチのネジ山不良の
オーバーサイズ補修セット.
タケノコ切ってネジ掘って即席アダプタと
タップ2本準備で発送.
ウマく行くと良いのですが、
遠くからご健闘をお祈りなのです〜(笑.