腰の激痛で休みながら2月も終わった.
急いでるつもりなエンジン作業.
久しぶりにネジ山崩れそうなスタッドボルト抜き.
分解時の浸透剤ならヘルメのルーズニングオイル.
一生コレと決めてます、超個人的に.
じっくり浸け置きし、最悪熱もいれますが.
熱入れが効いてるんじゃね?
って言わないで下さい.これ以外信用できない.
何度も助けてもらった信頼と実績なのです.
調子こいて色んなスタッドも抜いて
余計に時間食っちゃうって言う..
メインメタル欠品中で加工に移れないので
汚れや腐食が気になるから良いのです.
3月中に組みたいトランスミッション作業.
シンプル構造なのに
固着してたりで慎重に分解.
点検し頑張って交換パーツ揃えてる最中に
2月も終わりなのです.
部品は根拠のない自信があって、
なんとかなる予定.
だといいけど、ウマくいった事ないのにな.
昨年から預かってるIRSなミッション作業.
新品スーパーなデフ使うことになり組んでみると、
エンドギアが軸方向にガタが大きく
知らんぷりもできず...
紙スペーサーでシム厚の割出し.
厚すぎると回り重いしギア噛みすぎるし、
薄いと意味ないし、
4ギア10刃なのもあってか回転具合みて
時間食っちゃいます.
スペーサーシム売って無いので
左右の寸法オーダーしシム入手、
組付けしてみる事に.
便利な世の中です.
が、悲しい世の中でもありますね.
ベアリング交換と調整の繰り返し中、
デフサイドカバーのシムも各サイズオーダー
すれば良かった...と後悔しつつ、
過去修理のカバー面にキズあって、ササッと
磨いて、キズは僕じゃないからね...と組付け.
誰がやったとかではなく今後が
大事なのです.
と、発送し、なんとなく間に合った.かも.
2月全体の作業を振り返ると、
全然間に合ってないんですけどね(照笑.
今月最後.
プレッシャースイッチのネジ山不良の
オーバーサイズ補修セット.
タケノコ切ってネジ掘って即席アダプタと
タップ2本準備で発送.
ウマく行くと良いのですが、
遠くからご健闘をお祈りなのです〜(笑.