寝るときは腕枕で、普段は触られたくないと言う...
でもでも、常につきまとう、ナンシー...
んも〜、カワイイ(笑)
VIVIOの作業...
年数や距離数もあるんでバルブスプリングの点検.
置くとこなくて部品保管室と言う名の押入れで...
2台分、すべて問題なし。軽自動車はバルブ軽いし
で意外とヘタリも少ないんでしょうか.
ヒビやシート沈み、バルブガイドずれなどあって、
結局、プレオの中古シリンダーヘッドを使うことに。
ポート形状はやっぱりずれてて、また削って。
ゴハンですよ状態の汚れも落としてようやく準備。
同じ事、2回はしんどいです.
一回目は無駄な作業になったので(笑.
依頼元から部品支給なんですが、
今度はコンロッドメタルのクリアランスが
広くって中断.
オーバーサイズが数種類あるらしく再発注.
で、ピストンリングが合わない事に気づく...
VIVIOにプレオか何かのピストンを流用して以前に
組まれていたようです.
VIVIO業界?では一般的らしいんですが、
僕は知りません状態。で、リング再発注も、
どれが合うのか...
秘蔵の国産エンジンデータブックより調べると、
オイルリングのみ厚みが違うんすね。
VIVIOは2.5mm、外したピストンは2mm.
手持ちのデータブックは1993年まで記載なんで、
プレオ等は記載なし(笑.
色々調べて、それらしき型番で手配.
2ndリングの張力違いとか変更もあるようで
どれを使ったら良いのか...
で、エンジン組み終わると一人で持てなく
なるんじゃないかな?と気づいて、ブロックは
先に積んじゃって3月中に終わらなかった.
他の作業が、ヤバイな〜...